フィリピン

和歌山で活躍するASEANな人:和歌山県立医科大学で博士号を取得 Melissa Alcantaraさん Vol.1

村田七海さん、Melissaさん
Melissa さん

Melissa(メリッサ)さんってこんな人

和歌山在住5年目、フィリピン出身の留学生。

和歌山県立医科大学で博士号を取得。マウスの遺伝子制御に関する研究をしています。 旅行、食べること、と料理に大興味があります。週末の時、和歌山のカフェ巡りをしたり、和歌山の自然を楽しんだり、和歌山での生活を満喫するように過ごしています。

今回は、和歌山県立医科大学のMelissa Alcantaraさんにお話を伺いました。以前、わっとで取材させていただいた村田七海さんからのご紹介です。

フィリピンの大学院で修士号を取得した後、和歌山大学県立医科大学遺伝子制御学研究室に留学生として在学するMelissaさんの活動に興味を持ち、お話を聞いてみることにしました。

運命の出会い!?研究室所属するため和歌山へ

ライター・東

はじめまして、本日は、よろしくお願いします。

七海さんからのご紹介で、同じ研究室にいたとお聞きしてきました。なぜ、日本に留学したのか、さらに、和歌山に来た理由などをお聞きしたいです!

Melissaさん

はい、よろしくお願いします!

和歌山県立医科大学に在籍し、5年目を迎えます。ただ、医療従事者としての道を進むためではなく、元々、フィリピンの大学で生物の研究をしていて、その延長で和歌山医大に留学することになりました。

フィリピンの学会で、現在、所属している研究室の教授、山田先生に出会い、和歌山への留学を決めたというMelissaさん。

Melissaさん

フィリピンの母校、ディリマン大学(https://upd.edu.ph/)では、ホルモンの研究をしていました。もともと持病があり、その原因に興味を持ったからという理由で研究をはじめました。

きっかけとなったのは、フィリピンとの交流があった山田先生がディリマン大学主催の学会に来られていて、とてもおもしろそうな研究をしているなと思い、和歌山医大に留学することになりました。

右も左もわからないまま、留学生活がスタート

ライター・東

日本に留学しようという強い思いがあったというよりも、研究室に導かれて、いきなり和歌山の地に留学することになったんですね!

慣れない土地に来て、困ったことなどはありませんでしたか?

Melissaさん

私は、シティガールなので(笑)初めての田舎、自然豊かな土地に来られてとてもうれしかったです。

ただ、和歌山医大は、留学生の数はあまり多くなく、情報が少なかったので、頼れる人があまりいませんでした。

市役所や銀行の手続きも、日本語がほとんどわからないなか、自力で進めないといけませんでした。

ライター・東

ええ、そんなに大変なことを自分でやらないといけないんですね。

和歌山医大は留学生用の寮もないので、家探しなんかにも苦労しそうですよね。

同じ県内にある、和歌山大学の留学生との交流のきっかけや、県内に住む外国人と出会う機会もなく、最初はとても大変だったとのこと。

国際交流センターに通い、日本語も交友関係も広がる

Melissaさん

はじめのうちは、生活をするにも一苦労でしたが、国際交流センターで毎週日本語を勉強することになり、そこでたくさんの友人ができました。

一緒に県内を旅行をするなど、とても楽しい思い出ができました。

特に、那智滝がとても思い出に残っています。

真夏の朝からハイキングに行って、 滝に着くと涼しくなって、神様に恵まれている気がしました。本当に綺麗で、 自分は小さな存在だと感じられて、「やっぱり、自然はすごいな!」と思いました……!

ライター・東

那智滝、何度行っても感動しますよね。

ちなみに、国際交流センターは、わたしも高校生の時に何度かお邪魔して、留学生や和歌山県に住む外国人の方と交流していました!

まずは、あそこに行けばなんとかなるということですね(笑)

Melissaさん

ちなみに、そこで出会った彼氏と結婚することになりました!

和歌山には、本当に運命が落ちていますね……。

ライター・東

博士号も彼氏も、和歌山ですべてを手に入れたんですね、かっこいい…..!

寡黙な研究者のイメージとは真逆で、とても明るくて、好奇心旺盛、チャレンジもたくさんしてきたMelissaさん。今回は、和歌山に留学した経緯やきっかけなどの思い出を聞いてみました。

次回は、Melissaさんの研究背景やこれからの挑戦についてお届けします!

投稿者プロフィール

東詩歩
東詩歩
京都府宇治市生まれ、和歌山県紀の川市出身。和歌山大学観光学部在学中。わっと!編集者兼ライター。インターン経験やプロジェクトを経て、学生生活の傍ら、フリーの編集者として活動する。シーシャが好き。積読家。
ABOUT ME
東詩歩
東詩歩
京都府宇治市生まれ、和歌山県紀の川市出身。和歌山大学観光学部在学中。わっと!編集者兼ライター。インターン経験やプロジェクトを経て、学生生活の傍ら、フリーの編集者として活動する。シーシャが好き。積読家。