フィリピン

和歌山に関するASEANな人:WIXAS 鬼塚ジョアン・コンセプションさん

ジョアン さん

ジョアンさんってこんな人

フィリピン・マニラ出身

フィリピンの大学4年生の時に休学し、新潟の長岡高専と長岡技術科学大学へ。

卒業後結婚を機に、旦那様の赴任に伴う転勤を経て和歌山へ。

2005年WIXASに入所し、現職。

現在は和歌山で暮らす外国人(主にフィリピン人)向けの生活相談、イベント企画、企業・自治体案件の翻訳などの業務を担当。

和歌山県国際交流センター Wakayama International Exchange Center (以下:WIXAS)をご存知でしょうか?

県内に住む外国人の方の支援・相談を行ったり、日本語をはじめとする語学教室を行ったり、また国際交流イベントなどを開催している和歌山ビッグ愛8Fに事務所を構える団体です。

今回はそんなWIXASで働くフィリピン人の女性、鬼塚ジョアン・コンセプションさんにお話を伺います!

理系女子として来日


ライター・山家

こんにちは!本日は貴重なお時間をいただきありがとうございます!

ジョアンさんとは知り合って長いですが、改めて読者の皆様に向けて自己紹介をお願いします!

ジョアンさん

こんにちは!鬼塚ジョアン・コンセプションと言います!ジョアンと呼んでください。

日本人の旦那と、娘二人、息子二人と和歌山市内に住んでいて、現在はここWIXASと和歌山大学付属小学校で英語の教師として働いています

写真:ジョアンさんのご家族


ライター・山家

そういえば、そもそもどういった経緯で日本に、そして和歌山に来られたって聞いたことなかったかもしれませんね!

そもそも日本に来たきっかけは何だったのですか?

ジョアンさん

確かにお話したことないかもしれませんね。

私はフィリピンのマニラ出身で、大学4年生の途中までフィリピンにいました。大学と言っても、フィリピンは中学校がなく、小学校6年、高校4年、大学は(4年コースなら)20歳で卒業します。大学4年生の際に休学し、その後新潟県にある長岡高専に留学し長岡技術科学大学へと進み卒業しました。


ライター・山家

え、ジョアンさんリケ女(理系女子)だったんですか!?全然知らなかったです。

ジョアンさん

そうなんです。数学と理科が好きだったので、マニラでの大学時代から工学を学んでいました。

結婚を機に和歌山へ


ライター・山家

そこから和歌山に来るきっかけはあったのですか?

ジョアンさん

実は卒業後すぐに旦那と結婚をしました。赴任地の関係で、兵庫県に約3年住み、その後和歌山に新しい工場を建設するというお話で和歌山に来てそこから現在まで和歌山で暮らしています。


ライター・山家

では旦那さんもジョアンさんも和歌山には当初全然縁もゆかりもないということですね。

和歌山に来てみての最初の印象など覚えていますか?

ジョアンさん

最初の印象は、本当に田舎だなぁと感じました!マニラ出身ですし、兵庫県も尼崎・宝塚に住んでいましたから、私実は都会人なんです。笑

また当時はもちろん友達もいませんので孤独でしたね。

きっかけもなかったので子どもたちの予防接種などを受けるために行った保健所や礼拝での教会で同じフィリピン人の方やその他の外国人の方と少しずつ知り合っていった感じです。

WIXASで働く


ライター・山家

当初はWIXASのような施設は知らなかったってことですよね。そのような想いもあり今WIXASで働くことはとてもやりがいのあることに思えますね!

WIXAS同僚らと
写真:WIXAS同僚らと

ジョアンさん

そうですね!現在の仕事では和歌山県に住まいを移した外国人、主にフィリピン人に寄り添って相談に乗ることです。

私自身心細い思いをしていたこともありましたので、不安な思いはとても理解できます。

なかなか身近では相談できなかったり、家族や職場で揉めた際の解決方法を一緒に模索するなどいろいろな相談にのっています。


ライター・山家

和歌山で暮らす外国の方にとってはWIXASは心強い施設と言えますね!

ジョアンさん

はい、本当にそう思います。でも実際はまだまだWIXAS自体が知られていないと言うのが現実です。

フィリピン人だけにしても、この狭い和歌山市内でも、私がまだまだ知らない人もいるようです。

もちろんフィリピン人だけでなく、他の国の方も、悩まれたときに相談できるところがあるということすら知らない人が多いんじゃないかなと思いますね。

一人でも多くにWIXASの存在を知ってもらい、活用してもらえるようにすることが課題です

写真:家族との一枚


ライター・山家

確かにビッグ愛の8Fって知らないと入りづらいですよね…..。日本人でも入っていいのかな?と思うこともあるので、外国の方だとさらにハードルが上がりますね。

わっと!が少しでもWIXASを知るきっかけの一つになれれば嬉しく思います♪^^

話は変わりますが、ジョアンさんはプライベートは和歌山でどのようにお過ごしですか?

ジョアンさん

今は一番下の子が高校三年生なので、毎日お弁当作りをしています。買い物は主におうちの近所の松源に行くことや、生協の宅配を使ったり、休みの日にはコストコにも行きます!

あとは家族でドライブしたり、フィリピン人の友人たちとランチをしたりして過ごしていますよ!

写真:フィリピン料理店にて


ライター・山家

松源!!プライベートはもう完全に和歌山人ですね!

さて、最後に和歌山に関わる・住まれているフィリピンの方、外国人の方にメッセージをお願いします。

ジョアンさん

とにかく、WIXASには用事がなくてもまずは来て存在を知って欲しいです

遠い国外で暮らしている中で、何か突然問題が起こりえるかもしれません。そのときに親身になって相談をしてくれるメンバーがここにはいます。

英語、韓国語、中国語などになりますが、和歌山の情報が盛り沢山の資料もありますし、無料の日本語レッスンも開講しています。

さまざまな国の方見られるので、友達になる機会も増えますし、まずは気軽に遊びにきてください!

日本国外の文化を知るイベントなどもたくさんしていますので、もちろん日本の方も大歓迎です


ライター・山家

わっと!の取材では和歌山に住むASEANの方にも会う機会が多々あります。WIXASのことたくさん紹介させていただきますね!

本日はありがとうございました!

自分が感じていた不安さなどがわかるからWIXASでのお仕事が天職だと感じているジョアンさん。WIXASにはジョアンさんをはじめ多くの素敵なスタッフさんがいます。外国の方だけでなく、国際交流や国際協力などに興味がある和歌山県民もぜひWIXASに遊びに行ってみてはいかがでしょうか?


和歌山国際
交流センター
WIXAS

和歌山国際交流センター WIXAS

住所:〒640-8319 和歌山県和歌山市手平2丁目1−2 県民交流プラザ 和歌山ビッグ愛 8F

時間:10:00 ~ 18:30

定休日:水曜日

URL:https://wak-kokusai.jp/

投稿者プロフィール

アバター
山家 優一
和歌山ASEAN情報局 -わっと!- 編集長
和歌山県海南市出身。ミャンマー・ヤンゴンに駐在歴あり。
和歌山の人にもっとASEANを、ASEANの人にもっと和歌山を身近にするための情報サイトを作りたいと、この「わっと!」を立ち上げる。
ABOUT ME
アバター
山家 優一
和歌山ASEAN情報局 -わっと!- 編集長 和歌山県海南市出身。ミャンマー・ヤンゴンに駐在歴あり。 和歌山の人にもっとASEANを、ASEANの人にもっと和歌山を身近にするための情報サイトを作りたいと、この「わっと!」を立ち上げる。