わっと!な旅コラム

あの国 わっとな 旅ご飯:フィリピン/セブ島のナイトマーケットを体験

あの国 わっとな 旅ご飯 top

こんにちは、わっと!編集部の詩歩です。

ライターが実際に足を運んで、各国の食卓を紹介する『あの国 わっとな 旅ご飯』をお送りします。

今回の食卓は、フィリピン・セブ島のナイトマーケットからお届けします!

セブ島では、各地、数々のナイトマーケットが開催されています。しかし、初めて行く場合には、「どこに行けばいいのか分からない、そもそも夜に出歩くのって危なくないの?」と心配になりますよね。

わたしは、現地に留学中の友人に連れて行ってもらったのですが、一人だと夜に出歩くのは怖かったです。

今回は、比較的日本人でも安全に楽しめる「SUGBO MERCADO(スグボメルカド)」というナイトマーケットに連れて行ってもらいました。ビジネス街であるITパーク内にあり、アクセスも簡単、明るい場所にあるので、初心者にもおすすめのマーケットです。

SUGBO MERCADOへの行き方

ITパーク内のGarden Block内にあり、タクシーで行き先を伝える場合は、「アビダホテル」と伝えれば、そこから徒歩ですぐなので、とても簡単に辿り着くことができます。

直接Googleマップに「SUGBO MERCADO」と入力しても出てくるので、迷うことはほとんどないでしょう。

SUGBO MERCADOで行きたいおすすめのお店

では、早速、足を運んでみておいしかったお店を紹介していきます。

ちなみに、わたしは、10ヶ国ほど、主にアジア圏に行っていますが、どうもご飯が口に合わず、いつも日本食レストランやラーメン屋に駆け込んでしまうくらい、現地の料理が食べられません……笑

そんなわたしでも、これはおいしいと思えたお店を紹介していきますので、海外初心者の方も安心してください!

目の前で海鮮をグリルしてくれる「SEABU」

ここは、ぜひ足を運んでほしいお店です。マーケット内を歩いていると、一際目立っているので、気になる方は多いはず。

とても安く、あつあつのシーフードを食べられて、お酒との相性も抜群!

ホタテやエビ、イカ、貝類をそのままグリルしたものや、フライもとてもおいしかったです!

屋体の海鮮系はあたりそうで、少し抵抗があったのですが、お店の人はマスク着用、手袋必須という、とても清潔な店内管理だったので、過度に心配する必要はなさそうです。

おしゃれなグリルショップ「SMOKEHOUESE GRILL」

お肉をがっつり食べたいという方におすすめの、お店、「SMOKEHOUSE GRILL」!そのままの名前ですね!笑

骨付きのお肉や、ジューシーなステーキを食べられるお店で、並んでいると、「どのメニューにするか、カットするかどうか、ご飯はいるか」を聞いてくれました。

味は、結構濃くてがっつりした感じなので、一人でたくさん食べるというよりは、友達とシェアしていろんな種類を食べると良さそうです!ちなみに、これはアジア圏あるあるかもしれませんが、日本ほどお一人様に優しい国はありません。一人でマーケット内でご飯を食べるのはとっても寂しいです。

日本のお酒も買える「Oishii Express」

お、と目を止めてしまうお店がこちら。日本語でメニューが書かれていて、ちょっと寄ってみたくなります。

スーパードライ、角ハイ、焼酎など、日本の夏祭りのような楽しみ方もできます。

たくさんのお店があり、本当に迷ってしまいますが、お腹いっぱい食べようと思っても、300円~400円ほどで満足できる量を食べられるので、何度か行ってみるのもいいと思います。

尚、お店はテナントを借りる形での運営方式となっていて、時期により、退店している場合もあります。リアルタイムな情報は、SUGBO MERCADOの公式インスタグラムでも紹介されていますので、そちらをチェックしてみてください。
SUGBO MERCADO 公式Instagram

SUGBO MERCADOの攻略法

最後に、初めてナイトマーケットに行くという方でも、安心して楽しめる方法をいくつかご紹介します。


その1-荷物や貴重品は絶対に置きっぱなしにしない

これは、基本中の基本ですが、どんなに明るめで安心な場所といっても、日本とは事情が違います。場所取りとしてバッグや貴重品などを置いたり、目を離したりしないようにしましょう。

また、盲点ですが、場所を確保する際に、購入したドリンクを置きっぱなしにするのもNGです。ドラッグなどを混入される可能性もありますので、いつでも自分の身は自分で守りましょう。

その2-席を確保するときは遠慮なく声をかける

SUGBO MERCADOは、いつもとても賑わっていて、なかなか席が確保できないことも多いです。しかし、遠慮していると、どんどん隣から、「ここ座っていい?」「次、ここ空けて!」など、狙っていた場所を取られていってしまいます……。

日本なら、順番待ちをしたり、察してという雰囲気で、次に席を譲ってもらうこともありますが、ここはどんどん自分から声をかけて譲ってもらいましょう。


その3-人混みに疲れたら、近くにあるバー「ブルーエレファント」で休憩

SUGBO MERCADOから徒歩1-2分の場所に、「ブルーエレファント」というレストランバーがあります。

とても特徴的な建物なので、すぐに分かります。ここは、ディナーメニューはもちろん、軽食やスイーツなども充実しているので、夜カフェとして利用することもできます。

以上、フィリピン・セブ島のナイトマーケット「SUGBO MERCADO」の旅ごはん紹介でした!

読者の方からの、こんな旅ごはんがあったよという情報もお待ちしています!

📍Garden Bloc, I. Villa St, Apas, Cebu City, 6000 Cebu, Philippines
営業日:木・金・土・日
営業時間:15:00-23:00

HP:http://www.sugbomercado.com/
Instagram:https://www.instagram.com/sugbomercado/

投稿者プロフィール

東詩歩
東詩歩
京都府宇治市生まれ、和歌山県紀の川市出身。和歌山大学観光学部在学中。わっと!編集者兼ライター。インターン経験やプロジェクトを経て、学生生活の傍ら、フリーの編集者として活動する。シーシャが好き。積読家。
ABOUT ME
東詩歩
東詩歩
京都府宇治市生まれ、和歌山県紀の川市出身。和歌山大学観光学部在学中。わっと!編集者兼ライター。インターン経験やプロジェクトを経て、学生生活の傍ら、フリーの編集者として活動する。シーシャが好き。積読家。