ミャンマー

和歌山からいちばん近いミャンマー料理専門店とは!?「ミャンマービレッジ(大阪)」

皆さん、ミャンマー料理と聞いて何か思い浮かぶでしょうか?

例えばタイ料理と言えばトムヤムクンやパッタイ。ベトナム料理と言えばフォーやバインミーなど。アジアの料理といえど、日本人でも比較的馴染みがある料理もありますよね。

でもミャンマー料理となれば…どうでしょうか??
パッとすぐには出てきませんよね。

それもそのはず、ここ和歌山県内にはミャンマー料理の専門店が、、ないのです(涙)

そもそもミャンマー人の人口自体が和歌山県内では他のASEAN諸国の方々に比べて少ないですからね。和歌山市内にタイレストランやタイマッサージ店などは簡単に見つけることができますが、ミャンマーの文化にはなかなか身近に触れ合えませんね。

と言っても全国的に見れば東京の高田馬場にリトル・ヤンゴン(ミャンマーの最大都市)と呼ばれるミャンマー人コミュニティがあるなど、一部地方にはミャンマーが根付いた土地があります。でも、なかなか見つけることができません。

和歌山に住み、過去にミャンマーに駐在していた私としては、たまに食べたくなるミャンマー料理。とはいえ、リトル・ヤンゴンのある高田馬場までは和歌山から簡単には行けませんからね。。(涙)

でもそんな和歌山住まいの人でもちょっと足を伸ばせば本格的なミャンマー料理を食べられる店を発見いたしましたので、ご紹介いたします!

その名も、『東南アジア料理 ミャンマービレッジ』 さんです!

大阪で見つけたミャンマー「東南アジア料理 ミャンマービレッジ」

店名に東南アジアとあるように、ミャンマー料理はもちろん、タイやフィリピン、ベトナムなどなどASEANの料理は一通り食べることができます。

場所は、大阪市の住之江区と堺市のちょうど境目あたりに位置します。近くには南海電鉄高野線沢ノ町駅があります。

和歌山からは少し距離がありますが、和歌山市からなら車を使えば1時間圏内で行くことができます!

オーナーやスタッフの方々はもちろんミャンマー人。本格的な美味しいミャンマー料理を楽しむことができちゃいます!

「ミャンマービレッジ」のお料理

私は車だったたのでお酒は飲めなかったのですが、日本ではなかなか飲むことができないミャンマーローカルビールなども販売されています。次回は電車に乗ってミャンマー料理とお酒を一緒に楽しみたいものです♪

さて、お料理ですが今回はミャンマー人のソウルフードとしてお馴染みの「モヒンガー」をいただきました。モヒンガーとは、ベトナム料理のフォーなどでもお馴染みの米粉を使った麺に、ナマズなどの魚から取ったスープに、レモングラスやニンニクなど香辛料を入れ、トウモロコシなどの揚げ物や卵を入れた麺料理で、ミャンマーの方々にとっては朝食の定番です。

私も現地駐在員時代には毎日朝に食べて毎日の活力にしていました!「懐かしい~!」という気持ちで頼んだミャンマービレッジさんのモヒンガーはこちら!

「お、、、美味しそうすぎる!!!」

そして実食!!もちろん、、、食べても本当に美味しかったです!!

ミャンマー現地に比べて量がとても多いのですが、これならランチでも夜ごはんとしても食べられちゃいます。スープも麺も本格的。これは本当に車でなければミャンマービールと一緒にいただきたかったな、、とつくづく後悔しました。。

その他にもミャンマー料理を代表する「チェーオー」という麺料理や、「カウスェ ジョー」という焼きそば、また「ラペットゥ」というお茶の葉のサラダまでありました。関西に住むミャンマー人や、ミャンマーが大好きな私のような人間の憩いの場になっていること間違いなしかと思います!!

今回は和歌山県内の情報ではございませんでしたが、和歌山から最も近い本格ミャンマー料理店ということで「ミャンマービレッジ」さんをご紹介させていただきました!

オーナーさんとは少ししかお話しできませんでしたので、なぜこちらでミャンマー料理をされているのか、、、機会があれば是非聞いてみたいと思っています。

店舗情報

ミャンマービレッジ

住所:〒558-0042 大阪府大阪市住吉区殿辻2丁目2−27

営業時間:
平日 18時00分~23時30分
土 11時30分~23時30分
日 11時30分~15時00分, 18時00分~23時30分
電話: 06-6674-7010
※掲載当時の情報です。店舗へお問い合わせの上、おでかけください。

ABOUT ME
アバター
山家 優一
和歌山ASEAN情報局 -わっと!- 編集長