フィリピン

【SHIRAHAMA KEY TERRACE】和歌山で働くASEANな人、フィリピン・カスグボ ジャミル ハビエルさん

カスグボ ジャミル ハビエルさん
ジャミーさんってこんな人

フィリピンの大学卒業後、友人からきっかけをもらい日本留学へ。1年半「和歌山外国語専門学校」で、語学や文化を学ぶ。

卒業後、和歌山・白浜を代表するリゾートホテル【SHIRAHAMA KEY TERRACE】へ就職し、料飲課で接客業に携わっている。

和歌山に来たのは運命!?

 

ーー初めまして!簡単に自己紹介をお願いします。

フィリピン・アンティポロ出身のカスグボ ジャミル ハビエルです。

あだ名は「ジャミー」です。

ーージャミーさんは、どうして和歌山に?

当時、友人が東京に留学していたんです。

「ジャミーいつ日本に来るの?」ってよく言われていて…(笑)

元々海外が好きだったので、自然と「日本へ行こう」と決めました。

ーーんん!友人は東京なのに、なぜ和歌山に!?

そうなりますよね、きっと運命です!っていうのは冗談で…

フィリピンにある日本語学校の校長が、和歌山外国語専門学校の坂本太さんとお知り合いだったんです。

ーー坂本太さん!「わっと」で、すでにインタビュー記事が公開されていますよ!

本当だ!えぇ〜!スゴイ!これこそ運命ですね。

同じメディアにインタビュー記事が載るなんて、とっても嬉しいです!

*坂本太さんのインタビュー記事はこちら。

和歌山外語専門学校_top
日本語学校ってどんなところですか?: 和歌山外国語専門学校 坂本太さん vol.1  坂本太(さかもとふとし)さんってこんな人 和歌山県和歌山市出身。中学校卒業後、カナダにあるインターナショナルハイスクールに留...
日本語学校ってどんなところですか?: 和歌山外国語専門学校 坂本太さん vol.2  坂本太(さかもとふとし)さんってこんな人 和歌山県和歌山市出身。中学校卒業後、カナダにあるインターナショナルハイスクールに留...

学生時代のエピソード

ーーわたしは和歌山市内に住んでますが、外国人が暮らしていること最近まで知らなくて…学生時代はどんな風に過ごしていたんですか?

学校では、語学だけでなく文化についても学びました。

クラスにはインド、ベトナム、インドネシアなど多国籍が集まっているんですよ。

ちなみに学生時代は「カルビ一丁」でバイトしていました。

ーーカルビ一丁!親近感湧きます。でも日本語が分からないと、オーダーや仕事が難しいと感じることはなかったですか?

そうなんです…当時はあまり言葉が分からないうえに、厨房で仕事していたので、オーダーが混み合うと大変でしたね。

きっと迷惑をかけていただろうな…と思います。

ーーフィリピンと日本では働き方も違いますか?

日本は時間にきっちりしていますよね。

飲食店なんかは、閉店時間も早い!フィリピンはとにかく賑やかな街でお店も夜中まで開いています。

そこはやっぱり違うな〜と感じましたね。

ーーフィリピンはそんなに賑やかなんですか!ますます行ってみたいです。学校行事で記憶に残っているエピソードはありますか?

盆踊りに参加しました!

けやき大通りを歩きながら、盆踊りするお祭りです!

ーーああ!あの大きなお祭り!え〜羨ましい。なかなか機会がないと踊り子として参加できないイメージです。わたしは屋台のご飯食べながら観覧している側でした。

みんなで日本の文化を楽しめたのは、とってもいい思い出です。

ーー和歌山で好きなスポットはありますか?

わたし一人旅がすごく好きなんです。

高野山や那智滝は、神秘的な雰囲気がすごく好きでした。

白浜は海と夕日がとにかくキレイ!

県外だと、関西や東京にも行きましたね。

ーー中でもお気に入りはどこですか?

やっぱり京都ですかね。

街の雰囲気やお寺がすごく好きで…またゆっくり旅行したいですね。

今は自分磨きの時間!経験と学びを繰り返す白浜生活

ーーSHIRAHAMA KEY TERRACEでは、どんなお仕事をされているんですか?

料飲課に携わり、SHIRAHAMA KEY TERRACE内にある「円座」「宴会」「by the ocean」で接客を担当しています。

昔から学ぶことが好きだったので、日々自分磨き中です。

ーー接客業って気配りが大切ですよね、いつもどんなことに注意していますか?

やっぱり伝え方や言葉遣いには注意しています。

白浜には和歌山だけでなく、県外の方や海外からもたくさん訪れるので…

食事の説明やオーダーの聞き方は、大切ですね。

ーージャミーさんは和歌山で語学を学んだので、多少コテコテの和歌山弁でも聞き取れたりするんですか?

慣れですね。

あまり今まで聞き取れなくて困ったことはないです。

白浜にはお年寄りの方も多いですが、皆さん優しい方が多いですよ。

ーーSHIRAHAMA KEY TERRACEのおすすめスポットはどこですか?

すし八咫!

海が見えるカウンター席のおすし屋なんですが、本当に美味しくておすすめです。

さいごに

ーージャミーさんは、このまま和歌山に移住する予定ですか?

ん〜…将来はどうなるか分かりません。

海外に住むことが初めてなので、毎日ワクワクしています。

昔から学ぶことが好きだったので、今はお仕事で色々なことを学んでいる人生が楽しいです。

ーーありがとうございます。それでは、さいごに今大切にしている言葉を教えてください。

【Go with the flow】

自分磨きをして、学びと経験を繰り返すことで考え方が変わり視野が広がる。

今はこの波に乗って、いい人生を送りたいんです。

今のわたしにぴったりな言葉です。

■話題の共通点も多く、終始笑いの絶えないインタビューはあっという間…ジャミーさんが教えてくれた【Go with the flow】は、わたしにとってもグッと染みる言葉でもありました。こうして人と出会い、バックグラウンドを知ることで視野が広がるインタビュー企画に感謝するばかりです。心温まる時間をありがとうございました。

カスグボ ジャミル ハビエルさん

フィリピンの大学卒業後、友人からきっかけをもらい日本留学へ。1年半「和歌山外国語専門学校」で、語学や文化を学ぶ。

卒業後、和歌山・白浜を代表するリゾートホテル【SHIRAHAMA KEY TERRACE】へ就職し、料飲課で接客業に携わっている。

フィリピン・アンティポロ出身

SHIRAHAMA KEY TERRACE

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町1821

電話番号:0739-43-1000

アクセス:バス停「新湯崎」下車、徒歩1分

公式サイト:https://www.keyterrace.co.jp/

投稿者プロフィール

髙野 麻由
髙野 麻由
和歌山県和歌山市出身のフリーライター。アジア旅にハマり、国際移住や宗教、文化などに興味を持つ。特に好きな国はインド。将来の夢は、和歌山×アジアの2拠点で活動するグローバルライター!
ABOUT ME
髙野 麻由
髙野 麻由
和歌山県和歌山市出身のフリーライター。アジア旅にハマり、国際移住や宗教、文化などに興味を持つ。特に好きな国はインド。将来の夢は、和歌山×アジアの2拠点で活動するグローバルライター!