お知らせ

ASEANに関する和歌山な人:「旅人が集まる場所を和歌山につくりたい」 關風我さん Vol.1

關風我さん
關風我さん

關風我(せき・ふうが)さんってこんな人

旅人と言う職業を作りたい”旅人”。高校の進路希望調査で”旅人”と書いて提出。卒業後、オーストラリアに競馬留学。その後バックパッカーとなり、旅人に。タイの島に滞在しスキューバダイビングプロライセンス取得したり、インド1ヶ月放浪旅したり。現在は旅人が旅をしながら働ける場所を創る為に活動中。旅人喫茶、旅人居酒屋を経営中。愛知県出身、和歌山市在住。

和歌山市、ぶらくり丁に「旅人喫茶(夜は旅人居酒屋)」なるものがプレオープンしたと聞きつけて、お伺いしました。※プレオープンは、2021年11月1日を予定

店主は、關風我(せき・ふうが)さん。みかんの援農バイトをきっかけに、和歌山に出会い、その後、紆余曲折を経て、ゲストハウスRICOで住み込み、クラウドファンディングで資金を募り旅人喫茶をオープン。

そんな興味深い人生を送る風我さんが、お店をつくるきっかけとなったのは、「”旅人”と言う職業を作りたい」という想いだったそうです。

旅、和歌山、お店、どのような物語があったのか、詳しく聞いていきたいと思います。

旅人喫茶とは?

ライター・東

こんにちは、本日はよろしくお願いします。

すごい、オープンする前から、構想は聞いていましたが、こんなに素敵なお店になったんですね……!

今日は、これまでの旅についてと、今後、旅人という軸で、お店を運営していくということについて、いろいろお聞きできればと思っています。

關風我さん

よろしくお願いします!

まず、僕の経歴から簡単にお話しすると、子どもの頃から、世界を駆け巡って生きていきたいという気持ちが強くありました。

その夢を叶えるために、いろんな場所に行ったり、人に会ったり、挑戦をしたりと様々な選択をしてきました。

ライター・東

元々は、世界中で活躍できるよう、競馬の騎手やボートレーサーを目指していた時期もあったとか。

でも、結果、お店をオープンすることになりましたよね。ただ、旅人であることと、お店を持つことって、両立が難しい気がしたのですが……。

どこでも働けるという選択をするなら、エンジニアとかの職種が適しているイメージです。

關風我さん

そうですね。ただ、僕は意外とビビリなので、ちゃんと計算されているんですよ。

まず、和歌山は家賃が高くないこと、かつ、お店が店舗兼住居なこと、僕がいなくても、旅人が来たときに、コーヒーやお酒がいれられたら、間借り営業をしてもらえること。

僕はお店を任せている間に旅に出られるし、旅人はコーヒー屋さんとしての仕事にもなる。

さらに、地域の人には、変わる代わるやってくる、いろんな旅人の話、毎回変わるコーヒーの味を楽しんでもらうことができます。

旅人にとっても、僕自身にとっても、さらに地域の人にとっても、おもしろい場所を目指していけるんじゃないかなと思っています。

お話を聞くまでは、旅をしながら働くというのは、リモートワークができる職業のみをイメージしていました。でも、こんなお店が世界中に広がれば、固定された場所にいけないというイメージの強い、飲食関係でも、学校の先生でも、いろんな人が旅人として生きられる世界ができるなあとワクワクしました。

早速、先日は、プレオープン記念に岡山県からMLAKA COFFEEの渡辺さんがゲストバリスタとしてお店に立つというコラボが実現されていました。

遠くに行くだけじゃない、お店がご近所さんの旅先になってほしい

關風我さん

旅をするっていうと、一人で海外旅行に行かなきゃいけないとか、どこか遠くに場所に行くということを想像しがちですが、僕は、家から一歩出たらいつも新しい旅が待っていると思っています。

ライター・東

大きなリュックを背負って、世界中に飛び回る、そんなイメージですね。


關風我さん

でも、実は、毎日朝起きて、家を出たら、昨日とは違う場所、経験が待っています。

世界中からやってくる旅人はもちろん、ご近所の方にも、日常にある旅として、このお店に来てほしいなと思っています。

おじいちゃん、おばあちゃん、学生、保育園児、営業で町を歩いている方など、老若男女、いろんな人が前を通ります。

そんなときに、気になってたけど、ここはなんなんだろうという気持ちで、ふとお店の扉を開けて旅に出てもらえる、そんな場所になれるよう頑張っていきたいです。

次回は、10代の頃から旅に触れてきた、風我さんが今に至るまでの経験や今後の展望などをお聞きしていきたいと思います。

關風我

關風我(@fuuga_coffee

旅人喫茶
住所:和歌山市元寺町1丁目79番地
Instagram:@tabibito_kissa
※営業時間は、SNSにて告知

取材・執筆・撮影:東詩歩

投稿者プロフィール

東詩歩
東詩歩
京都府宇治市生まれ、和歌山県紀の川市出身。和歌山大学観光学部在学中。わっと!編集者兼ライター。インターン経験やプロジェクトを経て、学生生活の傍ら、フリーの編集者として活動する。シーシャが好き。積読家。
ABOUT ME
東詩歩
東詩歩
京都府宇治市生まれ、和歌山県紀の川市出身。和歌山大学観光学部在学中。わっと!編集者兼ライター。インターン経験やプロジェクトを経て、学生生活の傍ら、フリーの編集者として活動する。シーシャが好き。積読家。