その他の国々

【SHIRAHAMA KEY TERRACE】和歌山で働くAsiaな人、ネパール・ガルブジャ シャンティさん

ガルブジャ シャンティさん
シャンティさんってこんな人

ネパールの高校卒業後、日本へ。1年半語学学校、4年間国際専門学校で語学や文化を学び、和歌山・白浜を代表するリゾートホテル【SHIRAHAMA KEY TERRACE】へ就職。

ホテルで働く夢を叶え、フロント業務に携わり2年目。日々、接客業のノウハウを学んでいる。

初海外は日本!渡航した当時の様子

ーはじめまして、今日は短い時間ですがよろしくお願いします。!簡単に自己紹介をお願いします。

はじめまして!今、少し緊張しています…

わたしは、ネパール・ポカラ出身のガルブジャ シャンティです。

みんなに「シャンティ」と呼ばれています。

ーネパール!わたしインドにハマった時期があって、隣の国ネパールにも興味があります。出身地のポカラはよく耳にします!

はい、ポカラは観光地としても有名ですね。

ネパールに来たら、ぜひ「プラウ」食べてください!ネパールは辛い料理が多いですが、とっても美味しいのでおすすめです。

ーネパール料理食べたことないです…訪れた際、食べてみますね。

ーシャンティーさんは日本に住んで6年とお伺いしましたが、初めて渡航した際、ビックリしたことはありましたか?

高校卒業後、日本に来たのでもう6年になります。

日本の自動販売機にビックリしました!温かい・冷たいドリンクが一緒に買えるのはとっても便利ですね。

交通機関では、電車内でのルールや乗り方がきっちりしていて驚きました。

ネパールではバイクの2人乗りが普通ですが、日本では見ない光景ですよね。

しっかりしたルールが日本らしいな〜…と驚いた半面、安全な国だなと実感しました。

日本へ来たきっかけは…?ネパールはVISA発行が厳しい

ーシャンティさんが、日本を選んだきっかけはなんだったんでしょうか?

当時、親戚(父の弟)が日本に渡航していたんです。

「日本は安全で優しい国」だと聞いて、日本への留学を決めました。

ーわぁ、嬉しい!日本人として母国を誇りに思います。渡航するのに大変だったことはありますか?

ネパールでは、日本へ滞在するVISA発行が難しいんです。

必ず高校を卒業した資格を保持していないといけません。

それと、ネパールでは高校を卒業するのは少し難しくて…

留学を決めたものの、VISAの手続きや準備は大変でした。

ーなるほど!日本のように進学の設備が整っていないんですね…。語学留学後、専門学校へ行かれたんですか?

はい、全く日本語が分からず渡航したので…まずは語学勉強をして、国際専門学校へ4年通いました。

ホテルで働きたい夢があったので、卒業後は帰国せずホテルへの就職を決めました。

面接の日…道に迷って助けてくれた恩人に感謝

ーこれだけは忘れられない!というエピソードはありますか?

SHIRAHAMA KEY TERRACEへ面接に来た日のことです。

地図を見ることが苦手なうえに、初めて来る土地だったので道に迷ってしまって…気付けばホテルと真逆の方向を歩いてました。

約束の時間に間に合わない!とあたふたしていると、旅行に来ていた家族が助けてくれたんです。

駅まで送ってくれて、どの電車に乗ればいいかまで詳しく調べてくれて、道も教えてくれて…感謝の気持ちでいっぱいでした。

助けてくれた恩人とのエピソードは、今でも忘れられません。

ー白浜は、少し駅から離れているので迷う方も多いみたいですね!ステキなエピソードをありがとうございました。

夢だったホテルへ就職!白浜の魅力は?

ー夢だったホテルへ就職し、お仕事はどんなことをされているんですか?

フロントで、チェックイン・アウトのお手伝いや、お客様のお荷物を運んだり、浴衣の補充をしています。

とにかく仕事が楽しくて、楽しくて…仕事をしている時間が大好きです。

ーステキ!好きな仕事に出会えることは、本当に幸せですよね。SHIRAHAMA KEY TERRACEのおすすめスポットはありますか?

白浜は本当に海がキレイです。

SHIRAHAMA KEY TERRACEのテラスは、無料で足湯&絶景が楽しめるお気に入りスポットです。

ー和歌山で1番海がキレイなのは白浜ですよね〜!ボーッと眺めているだけで癒されます。露天風呂から見える海も大好きです。休日の過ごし方は?

海辺を散歩したり、映画を観たり…

あ!近くのホテルに同じネパール出身の方が居るので、お休みを合わせて遊びに行くこともありますよ。

ー和歌山には、外国籍のスタッフがたくさん在籍していてビックリしました!この先の人生のビジョンはありますか?

今はとにかく仕事が楽しい毎日です。

ネパールと日本は物価の違いもあるけど、働き方や環境にも慣れてきました。

今は接客業のノウハウをもっと学びたいですね。

さいごに

ーこれから日本へ留学・渡航を考えている方にメッセージをお願いします。

きっと迷うこともあると思います。

文化、物価、環境がガラッと変わることは怖いかもしれません。

お金ももちろん必要ですが、その分学びもあるし来てよかったと思える出会いもたくさんありますよ。

応援しています。

■インタビュー中、終始カワイイ笑顔で話してくれたシャンティーさん。ネパールにはあまり仕事がなく、日本と異なる文化についても話してくれました。日本留学へのきっかけがあったからこそ今がある…人との出会いやチャンスを大切に、わたし自身もチャレンジしていく人生でいよう!と元気と癒しをもらったステキな時間でした!ありがとうございました。

ガルブジャ シャンティさん

ネパールの高校卒業後、日本へ。1年半語学学校、4年間国際専門学校で語学や文化を学び、和歌山・白浜を代表するリゾートホテル【SHIRAHAMA KEY TERRACE】へ就職。

ホテルで働く夢を叶え、フロント業務に携わり2年目。日々、接客業のノウハウを学んでいる。

ネパール・ポカラ出身

SHIRAHAMA KEY TERRACE

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町1821

電話番号:0739-43-1000

アクセス:バス停「新湯崎」下車、徒歩1分

公式サイト:https://www.keyterrace.co.jp/

ABOUT ME
髙野 麻由
髙野 麻由
和歌山県和歌山市出身のフリーライター。アジア旅にハマり、国際移住や宗教、文化などに興味を持つ。特に好きな国はインド。将来の夢は、和歌山×アジアの2拠点で活動するグローバルライター!