お知らせ

【イベント】 わっと!交流イベント vol.1 カレー de NIGHT 開催しました

4月8日(土) わっと!交流イベント vol.1 カレー de NIGHT開催いたしました!

わっと!を開設して1年半程度経ちまして、かねてより考えていながら新型コロナウィルスの影響などもあり、なかなか開催できていなかったリアルオフラインイベントです!

カレー de NIGHTということで、わっと!で過去インタビューをさせていただいた山下千朝さんにお願いし、お店で提供されるスリランカカレーを振る舞っていただきました!

場所はGuesthouse RICO(和歌山市)で、お洒落な空間でこのようなイベントを開催できたこと、改めて嬉しく思います。

企画当初想定していた以上の方々に参加いただき、本当に嬉しい限りです!

ここからはイベント当日の会場の様子をお届けいたします。

山下さんが運営するAmrita(アムリタ)での活動も改めて伺うと本当に素敵な活動です。

特にスリランカで行っている【しずくスリランカ】は、スリランカで遅れている女性の月経教育を行っています。非常に良い取り組みだと思いますので、上記サイトをぜひご覧ください!

そして山下さんのスリランカカレー!

数々のおかずを思い思いに取り分けて食べるスタイル。もうすでに楽しい。。

味ももちろんとても美味しく、参加者一同「美味しい美味しい」とおかわりもされていました!

僕はカツオを選びましたが、とてもおいしかったです!!

カレーも食べて次は会場であるGuesthouse RICOのまりっぺにRICOのお話をしてもらいました。

ASEANの方もまだまだ少ないですが、和歌山市での旅行で滞在をしているみたいで、先日もラオスの方が来られたとか!!

またRICOソファー席側に飾っている二枚の絵はまりっぺがベトナムに訪れた際に購入したものということで、ぜひRICOに行かれた際は意識して見てくださいね♪

続いて和歌山ASEANプロジェクト WAP の皆様の発表。

まだ若い学生たちがタイやインドネシアの困っている方々のためにチャリティイベントや企画を試行錯誤する様は、皆様も大きく関心があったようです。

タイで障がいがある子供達やインドネシアのゴミ山でゴミのピックアップで生計を立てている人々の子供達が通う小学校にアプローチする彼らの取り組みは、同じ県民の国立大学としてとても誇らしかったです!

総勢27名を超える多くの方々に参加いただいた、わっと!交流イベント vol.1 カレー de NIGHT!!

始まる前はどうなるか、、と不安ばかりでしたが、終わってみるとあっという間で、「次いつ開催しますか!?」と次への期待もいただき、開催をしてよかったとほっとしています!

わっと!を立ち上げた時に和歌山県内のASEAN・アジア好き、関連された人々とのコミュニティをつくりたいと思っていたので、この日はその小さく、でも確実な一歩であったなと思います。

またvol.2を開催したいと思っていますので、次の開催まで今しばらくお待ちください!!

投稿者プロフィール

アバター
山家 優一
和歌山ASEAN情報局 -わっと!- 編集長
和歌山県海南市出身。ミャンマー・ヤンゴンに駐在歴あり。
和歌山の人にもっとASEANを、ASEANの人にもっと和歌山を身近にするための情報サイトを作りたいと、この「わっと!」を立ち上げる。
ABOUT ME
アバター
山家 優一
和歌山ASEAN情報局 -わっと!- 編集長 和歌山県海南市出身。ミャンマー・ヤンゴンに駐在歴あり。 和歌山の人にもっとASEANを、ASEANの人にもっと和歌山を身近にするための情報サイトを作りたいと、この「わっと!」を立ち上げる。