お知らせ

フェアトレードをもっと和歌山に知ってもらいたい!AMAYAKA(w) -アマヤカ-とは

AMAYAKA(W)

AMAYAKA(w) -アマヤカ-

モットーは「できる人ができる時に」。

和歌山で国際協力やフェアトレードをたくさんの人に知ってもらいたいと活動しているチーム。ポポロハスマーケットや子ども向けイベントへの出店や自主開催のイベント、また最近ではYouTubeチャンネルの撮影、投稿など様々なチャネルで発信を続け、和歌山市をフェアトレードシティにするために活動。

今回はAMAYAKA(w)さんの月一ミーティングにお邪魔しました!なんとその日は最近取り組まれているYouTubeの撮影日…..なんと素敵なタイミング!

フェアトレードや国際協力などで活動をされているAMAYAKA(w)さん。

具体的な活動やどのような方が所属しているのかなど、さらに本日のYouTube撮影などについてお話を伺いました!

写真左から:菊庵さん、引土さん、西園さん、片山さん

AMAYAKA(w)について

--それではよろしくお願いいたします!早速ですが、AMAYAKA(w)について教えてください

よろしくお願いします!AMAYAKA(w)は、「できる人が、できる時に、できることを」をモットーに、何かしら国際協力や、人の役に立ちたいという志を持つメンバ―が集まり、フェアトレードを発信したり、身近なイベントに参加をしたりしている団体です。

今はたまたま子育てママばかり集まっていますが、特に限定しているわけではなく、以前は学生さんやシニアの方にも集まっていただいておりましたので、どなたでもご参加いただけます!

--具体的にはどんな活動ですか?

月に一度のミーティングを行い、どんなイベントに出ようか、どんな商品があり、どれを仕入れるかなどを話し合ったりしています。現在コロナ禍でイベントの多くが自粛されており、本日のようにYouTubeを使って、フェアトレード商品を発信し、一人でも多くの方に国際協力を知るきっかけ作りができるような活動をしています。

--自分たちが活動をしてみて生活に変化はありますか?

自分たちよりもびっくりするのが、子どもたちの成長です。例えば買い物に行ってフェアトレードマークを見て「あ、フェアトレード商品だよ」と、気付いたり、自分の着ていた服が不要になったらどうするか聞くと、「困っている国の人にあげたい」と言ったり。知らない間に私たちママの取り組みに影響されて、とても良い方向で育ってくれているなと思いました。

また子どもたちだけでなく、私たちも参加するイベントにはとても面白い方々とお会いできますし、私生活においても刺激的です!今回こうしてメディアに取材をしていただけるなどもとても嬉しいです!

フェアトレードを伝える

--コロナ禍でイベントに参加できないことは残念ですね。普段はどのようなイベントに参加されていますか?

特にロハスに関するイベントに参加したいと思っていますので、ポポロハスマーケットや子どもピースフェスといった平和や憲法、平等などに力を入れているイベントなどに参加させていただいています。

また私たちが主催するイベントもあります。5月がフェアトレード月間ですので、毎年サニーサイドマーケットというイベントを自主企画・開催をしています。

--フェアトレードを伝えるって難しいですよね。

実は子どもたちの教科書にフェアトレードの言葉が掲載されていて、認知は少しずつ広がってきているのではないかと思います。そんな中で私たちがイベントなどで商品を仕入れてお届けすることで、教科書やテレビで観るただの言葉ではなく、身近に感じていただける機会を作り、国際協力やフェアトレードの認知がさらに広がればいいなと思っています。

でも気を付けている点としては、自分たちが心から良いな、買いたいなと思う商品のみを選定しています

「フェアトレードだから買おう」「かわいそうだから買おう」というのは全くフェア(平等)ではないと感じます。ただ売れればいいというわけではなく、私たちAMAYAKA(w)にとってのフェアトレードの在り方を意識しながら活動はしています。

今後の活動

--今後やっていきたいこと、もっと力を入れたいことなどありますか?

私たちの活動としては先ほどからお伝えしているように、フェアトレードや国際協力についてもっと子どもたちや共感いただける方々に一人でも多くお伝えしていくことです。

小学校や中学校など、国際理解を学ぶ機会も増えていると伺いましたので、出前授業などでAMAYAKA(w)をぜひ使っていただければと思います。和歌山市内、県内の先生方などでご要望ございましたら、ぜひお気軽にお声がけいただけましたら嬉しいです。お問い合わせはAMAYAKA(W)facebookページまでお願いします。→facebookページ

--イベントなどがない中で、今回のYouTube撮影も新しい試みですね!

はい、少し前からイベントができない中で、何か発信していこうとYouTube撮影を試みてます。今回は「和歌山県内でも手に入るフェアトレードチョコレートの紹介」です!

見ていただいた県内の方に、どこで買えるのか、値段は?、味はどうなの?というところをお伝えしています。子どもたちにも実際に食べてもらって感想を聞いているので、率直な意見も出ます!(笑)ぜひご覧ください♪

AMAKAYA(w)のYouTubeチャンネルはこちら

--最後に県内の方にメッセージをお願いします!

今後の活動の一つではあるのですが、私たちには目標とする夢があります。それは和歌山市を「フェアトレードシティ」にするというものです。

定められているフェアトレードシティの基準があり、ある一定の人口比率に対してフェアトレードを取り扱う店舗数を増やしたり、市や議会の協力が必要です。

今すぐに実現達成することは難しい目標ですが、私たちAMAKAYA(w)が、少しずつフェアトレードの認知を広げ、子どもたちの成長に繋がり、ゆっくりでも確実に継続して活動することが、一番の近道であると考えます。

ぜひ県内、市民の方々も少しでも興味がございましたらフェアトレード商品に興味を持っていただくことから始めて、もしよければAMAYAKA(w)にご参加いただければ嬉しいです♪

またフェアトレード商品を取り扱っていただけるお店さんなどありましたら、常に募集中ですのでお声がけいただけますと嬉しいです!

--笑顔溢れお子さまたちとワイワイ楽しい取材でした!YouTubeにも参加させていただきまして恐縮です(笑)。本日は貴重なお時間ありがとうございました!

AMAYAKA(w) -アマヤカ-
モットーは「できる人ができる時に」。
和歌山で国際協力やフェアトレードをたくさんの人に知ってもらいたいと活動しているチーム。ポポロハスマーケットや子ども向けイベントへの出店や自主開催のイベント、また最近ではYouTubeチャンネルの撮影、投稿など様々なチャネルで発信を続け、和歌山市をフェアトレードシティにするために活動。

お問い合わせ先:
AMAYAKA(W) facebookページ
YouTubeチャンネル:
AMAYAKA(W) YouTubeチャンネル

投稿者プロフィール

アバター
山家 優一
和歌山ASEAN情報局 -わっと!- 編集長
和歌山県海南市出身。ミャンマー・ヤンゴンに駐在歴あり。
和歌山の人にもっとASEANを、ASEANの人にもっと和歌山を身近にするための情報サイトを作りたいと、この「わっと!」を立ち上げる。
ABOUT ME
アバター
山家 優一
和歌山ASEAN情報局 -わっと!- 編集長 和歌山県海南市出身。ミャンマー・ヤンゴンに駐在歴あり。 和歌山の人にもっとASEANを、ASEANの人にもっと和歌山を身近にするための情報サイトを作りたいと、この「わっと!」を立ち上げる。