タイ

和歌山県 タイ王国・生活関連分野ビジネスミッション 後編

前回の前編に引き続き、和歌山県がタイ王国と結んだ生活関連における連携の流れで、今回は「漆器」についてのお話をさせてください!

和歌山県には海南市に紀州漆器産地があることを県民の方々もご存知ではないでしょうか?

実はタイにもチェンマイという第二都市においてチェンマイ漆器の産地があるんです!

上はほんの一部ですが、日本の漆器をイメージするとまた独特なデザインですよね!でも色合いといい美しいと思いませんか??

今回、この特別ミッションをきっかけに紀州漆器協同組合とチェンマイ漆器との交流を記念して、交流特別展示会が2022年にオープンしたばかりのチェンマイ漆器センターで開催されました!

紀州漆器・チェンマイ漆器 特別交流展示会

特別交流会では紀州漆器協同組合・チェンマイ漆器関連会社の商品などを展示し、お互い説明をしたり、また特別講演として、紀州漆器協同組合における紀州漆器の現状や製造方法、販売事例などについてなどがなされました。

紀州漆器からは、花瓶や屏風、弁当箱にお盆、照明などバリエーション豊富な商品を展開。

チェンマイ漆器はどちらかと言えば、仏具やオブジェに寄った商品が多く、様々な生活用品に漆器を展開していることに関心をいただけたようでした。

在チェンマイ日本領事館、タイ国工業省、和歌山県、紀州漆器協同組合の方々の集合写真。

このような国を越えた、でも同じ産業同士の交流は素晴らしいと感じました。

今回だけに留まらず今後とも和歌山県の紀州漆器とタイ国のチェンマイ漆器がお互い切磋琢磨し、協力・協業し合い、交流を続けていけることを願っています♪

投稿者プロフィール

アバター
山家 優一
和歌山ASEAN情報局 -わっと!- 編集長
和歌山県海南市出身。ミャンマー・ヤンゴンに駐在歴あり。
和歌山の人にもっとASEANを、ASEANの人にもっと和歌山を身近にするための情報サイトを作りたいと、この「わっと!」を立ち上げる。
ABOUT ME
アバター
山家 優一
和歌山ASEAN情報局 -わっと!- 編集長 和歌山県海南市出身。ミャンマー・ヤンゴンに駐在歴あり。 和歌山の人にもっとASEANを、ASEANの人にもっと和歌山を身近にするための情報サイトを作りたいと、この「わっと!」を立ち上げる。