タイ

和歌山に関するASEANな人:タイ カネナカ水産 中井一統さん vol.2

中井 さん

中井一統さんってこんな人

和歌山市出身

地元工業高校卒業後、エコール辻大阪へ進学し、フランス料理人として道へ。

辻町グループフランス校へ進み、フランス国内のレストランなどで約8年修行。

2007年にカネナカ水産株式会社に戻り、代表取締役へ。

2018年にタイで現地メンバーと共同会社を設立。

和歌山市にある中央卸売市場内にある「カネナカ水産の代表を務める中井さん。vol.1ではフランスでの料理人時代や帰国後和歌山だけの商圏を東京にも度拡大させたお話などを伺いしました。

vol.2では縁で知り合ったタイ人の仲間と一緒に共同設立し、軌道に乗せたタイ事業でのお話や新型コロナウィルスの影響。

そして今後の展望についてなどもお伺いしました。

販路を海外にも拡大したい!


ライター・山家

vol.1では和歌山の稼業に戻った後に、自分のフランス料理人時代の人脈を活かして東京の高級フレンチなどに採用いただき販路を拡大させるなど尽力された中井さん。

海外にも販路を拡大させたと伺っています!

中井さん

はい。東京での販路拡大がうまく行き、自分も自身がついてきた時に、どうにかこの地元で取れる魚を海外に販路拡大ができないかと考えていました。

そこで貿易会社などを通じ、どの国が候補先が良いかを考えていました。

そんな中、またフランス時代のパリの友人からタイのバンコクにいる友人を紹介いただいたんです。

あれよあれよとその友人や他パートナーと僕含め共同出資という形で現地会社を設立することになったんです!


ライター・山家

またフランス時代の友人の人脈ですね!

でも本当にネットワークというか、人が集まるところには集まりますから、中井さんはそれを引き寄せているのかもしれませんね。

中井さん

商売自体も想定していたよりも拡大し、一番いいときはバンコクだけで年間約4,000万円程度売上もできました!

利益率も高く、これは商売として大きくしていけるぞと実感し、タイ人やベトナム人などの雇用も進めている中で、新型コロナウィルスが来て、タイ事業はピタリと中断してしまうこととなります。


ライター・山家

飛行機も止まりましたし、商品の提供先であるホテルやパーティなども現地ではないですし、本当に厳しい状況だったとお察しします。

雇用した彼らはいかがでしたか?

中井さん

新型コロナウィルスに関しては、悔しいですが、仕方ないですね。

彼らは継続的に働いてもらいたかったのですが、辞めてしまいました。

元々日本に滞在したいという想いの方が強かったようで、少しショックでしたね。

写真:数多くの水産品を全国に・世界に出荷

ライター・山家

国内においても新型コロナウィルスの影響が本当に大きかったと思います。

現状は徐々に回復してきたかなと思いますが、いかがでしょうか?

中井さん

この二年間は本当に辛かったですねが、国内に関しては徐々に回復しています。でも止まっているだけでは決してありません。

現状タイ事業に関してはストップしたままですが、実はドン・キホーテ(以下:ドンキ)運営会社の株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(以下:PPIH)様との契約を行なっていまして、様々な国との取引を行なっていました。


ライター・山家

え!?あのドンキですか!?

具体的にはどのような国々にカネナカ水産さんから出荷されているんですか?

中井さん

バンコクはもちろん、香港、シンガポール、フィリピン、台湾、ベトナムに出荷しています。

コロナの影響でほとんどの国でまだ止まったままですが、香港はこのコロナ禍でも取引が再開していますので、徐々に出荷などを始めているんです。

これからの展望

写真:インタビュー中にも問い合わせが

ライター・山家

新型コロナウィルスが落ち着きを見せつつある今、今後の中井さんの展望はいかがですか?

中井さん

コロナ前には海外への出荷が増え、どんどん自分のやりたいことができていると実感していました。

今一部の国には輸出できていますが、まだ多くの国への輸出は止まったままです。

やはり今後はそれらの国に和歌山の新鮮な魚を届けたいと考えています。

特に市場としてはまだまだ豊洲が強いですが、関西発としては我々が力を入れることで新しい供給網として認知されていくはずです。


ライター・山家

和歌山から!関西から!世界に我々も身近に感じる魚たちが届けられるってすごいことかと思います。今後ますます需要は増えそうですね!

中井さん

はい、コロナ前にはバンコクをはじめ海外需要の高まりを感じていたので、タイやベトナムの方を採用をしていましたが、なかなか会社に馴染んでもらえずすぐに辞めてしまったという経緯もあります。

やはり今後の海外展開などを考えると、一緒にやっていける感度の高い外国人人材の採用などは積極的に進めていきたいです。

フランスでの修行から稼業での葛藤と県外市場への挑戦。タイをはじめとする海外市場へのトライからの新型コロナウィルス。

それでもめげずに前を向き新たなパートナー企業と日々尽力する姿・・・本当にかっこいいです!!


和歌山国際
交流センター
WIXAS

カネナカ水産株式会社

住所:〒641-0036 和歌山県和歌山市西浜 わかやままるしぇ内

電話: 073-432-2261

URL: https://www.facebook.com/profile.php?id=100046276732751

投稿者プロフィール

アバター
山家 優一
和歌山ASEAN情報局 -わっと!- 編集長
和歌山県海南市出身。ミャンマー・ヤンゴンに駐在歴あり。
和歌山の人にもっとASEANを、ASEANの人にもっと和歌山を身近にするための情報サイトを作りたいと、この「わっと!」を立ち上げる。
ABOUT ME
アバター
山家 優一
和歌山ASEAN情報局 -わっと!- 編集長 和歌山県海南市出身。ミャンマー・ヤンゴンに駐在歴あり。 和歌山の人にもっとASEANを、ASEANの人にもっと和歌山を身近にするための情報サイトを作りたいと、この「わっと!」を立ち上げる。