カインソーさんってこんな人
ミャンマー ザガイン出身
1996年(月曜日)生まれの25才
地元の高校を経て、ヤンゴンに住みながらザガインの通信大学を卒業。
その後毎日新聞の奨学生として来日。
現在は和歌山外国語専門学校の二年生。
校内の日本語スピーチコンテストで優勝。
2022年4月からは東京の会社に内定済み。
今回ライターの山家が元々駐在していた経緯もあり愛着のあるミャンマーの方をご紹介。インドネシアの方やベトナム、タイの方々などは和歌山県内でも比較的見かけたり、お会いする機会があるのですが、ミャンマーの方は非常に珍しく、懐かしいミャンマー語と民族衣装のロンジー姿に興奮しながらお話を伺いました。
将来を見据えて日本語を学ぼう!
ライター・山家
ミンガラーバーカミャ(こんにちは)!
おぉ、ロンジーですね!!和歌山でロンジー姿を見れるなんて嬉しいです!
本日は貴重なお時間をいただき嬉しく思います。よろしくお願いします。
ミンガラーバーカミャ!
僕もミャンマーのことを知っている日本の方はとても少ないのでとても嬉しいです!
本日は1日よろしくお願いいたします。
ライター・山家
それでは早速ですが・・・現在は和歌山外語専門学校に通われているということですが、日本に来るようになったきっかけを教えてください!
ヤンゴンの日本語学校で日本語を学び、毎日新聞奨学生として来日しました。
個人的に人生において環境を変えることの重要性は大事だと思っていますので、今回のことを決意しました。
ライター・山家
日本にもともと関心があったのですか?
大学では英語を専攻していたのですが、当時ミャンマーでは韓国語と日本語が流行したこと、そして日本とミャンマーは本当に仲が良く、国内でも日系企業も多かったことから、将来を見据えて日本語を学ぼうと決意しました。
和歌山での暮らし
ライター・山家
なるほど、それで和歌山に来られることになったのですね!
ミャンマーにいる頃から、和歌山のことは知っていましたか?
いえ、全然知らなかったので、正直東京にいきたかったです(笑)
ライター・山家
ですよね〜(笑)
和歌山に来てみての印象はいかがでしたか?
ミャンマーでは最大都市ヤンゴンに住んでいたこともあり、最初は少し田舎で不便に感じました。日本語検定などの開催場所も東京・大阪などの都市部のみの開催ということもありますしね。
でもそんなに寒くもないし、現在住んでいる場所も便利ですし、また学校では国籍問わず仲の良い友達もできましたので、楽しい和歌山ライフになっています♪
ライター・山家
そもそも二年前にこられて、現在二年生ということはコロナの影響が出るギリギリだったのでは!?
そうなんですよ!2020年3月に日本に来ましたので、本当にギリギリでした。
僕より後の人たちはいまだ日本に来れていない人もいます。
本当にラッキーでした。
スピーチコンテストについて
ライター・山家
日本語スピーチコンテストについても教えてください!学内で優勝されたと坂本先生から伺いましたよ!おめでとうございます!
ありがとうございます!学校内で毎年開催されるもので、今回二年生になって、スピーチコンテストに出て自分が成果を出せば他の学生にとても勇気づけられるんじゃないかなと思ってトライしてみました!
自分が優勝できるかどうかはわかりませんが、スピーチコンテストで頑張って結果を残そうと思い始め、より日本語に取り組んだので、結果的に目指して良かったと思いました。
ライター・山家
スピーチコンテストではどのようなことをお話しされたのですか?
「日本に来た目的」というテーマでお話しをしました。
実は日本に来る際に二社の会社に騙されたんです。一社は日本に送るということでしたが、送り出しの許可がなく断念、もう一社は許可を持っていましたが、全く実績がなく全く成果が出なかったです。
一度二社に騙されて日本行きを断念しようかと考えていたのですが、諦めずにしっかりとした送り出し機関を見つけ、無事に日本に来ることができました。
思いがけない壁にぶつかることがあるのですが、それを超えることが大事だなと思いました。
新聞奨学生としての日々と来年以降について
ライター・山家
新聞奨学生としてのお仕事について教えてください。毎日朝早いですよね。
1日のスケジュールとしては深夜1時に起きるところからスタートです。1時30分から4時頃まで朝刊を配り、再度就寝。8時に起きて学校に行き12時30分まで勉強をします。
その後14時から16時頃まで夕刊を配り、21時頃〜22時頃に就寝します。
大変でしたが、特に日本に来た当初は3月だったので、ミャンマーに住んでいて暖かいところしか知らない自分にとって辛かったですが、最近はこの生活にも慣れてきました!
ライター・山家
朝早いですし、学校の勉強もありますし、大変ですね!しかも初めての国で初めての土地。新聞配達って言っても場所がわからないんじゃないですか??
そうなんです!最初は全然場所がわからないので、苦労しましたが、二年近くも働いていると少しずつ土地もわかってくると、楽しくなってきます。
本町エリアと西高松エリアの朝刊と夕刊を担当しています。
ライター・山家
和歌山外語専門学校を卒業したら、いよいよ来年からは新生活として東京での社会人生活ですね!来年以降やってみたいことはありますか?
まずは新しい会社で仕事を頑張ることです。そしてお金を貯めて趣味の旅行をしたいと思います。
現在新型コロナウィルスの影響で遠くには行けませんが、鎌倉など関東エリアで行ってみたい観光地がたくさんあるので、それが一番の楽しみです♪
最後に
ライター・山家
現在ミャンマーで起こっているクーデターについてはいかがお考えですか?
一人の国民として悲しく、本当に早く元に戻って欲しいと思っています。
幸い家族や親戚は無事ですが、私の田舎にももちろん軍隊がいますので、何か起こらないかと、日々心配しています。
ライター・山家
本日は本当に貴重なお時間をいただきありがとうございました!ミャンマーに暮らして僕にとっても久しぶりにお話をするミャンマーの方とお話しでき本当に嬉しく思います!
最後に読者の方にメッセージをお願いします!
こちらもミャンマー語を話す和歌山の方とお会いしないので嬉しかったです!
メッセージとしては、自分が幸運か幸運じゃないかを考えることがあるのですが、結局頑張って行動をしていた結果が、今につながっていると実感しています。
先ほどの騙された話でも諦めずに行動をしていた結果、今こうした生活ができています。
どんなに困難な状況でも諦めずに、絶対にやりたいと考えているなら、ひたすらに続けて頑張って欲しいと思います!
投稿者プロフィール
-
和歌山ASEAN情報局 -わっと!- 編集長
和歌山県海南市出身。ミャンマー・ヤンゴンに駐在歴あり。
和歌山の人にもっとASEANを、ASEANの人にもっと和歌山を身近にするための情報サイトを作りたいと、この「わっと!」を立ち上げる。
最新の投稿
- お知らせ2024.05.30【5月30日】 和歌山放送さんにてカンボジア特集で出演します
- お知らせ2023.12.16国際協力の日フェスタ
- シンガポール2023.11.11【2023】「多様な視点からみる現代東南アジア」レポート:シンガポール 野際 さん
- お知らせ2023.10.19【イベント情報】 ZERO YEN MARKET