暮らす

和歌山県国際交流協会 WIXASについて

和歌山県国際交流協会 WIXAS をご存知でしょうか?

WIXASはWakayama International Exchange Centerの略で「ウィキサス」と読みます。

本日はこのWIXASさんのご紹介をさせていただきます!

WIXASってどんなところ?

WIXASは和歌山県の外国人の方の相談所や県内の国際交流団体と連携して事業を行なったり、さまざまな国際交流イベントを開催し、外国のことを学ぶ・知る場を提供したり、ととにかく和歌山の国際情報が盛り沢山な場所です。

特に和歌山でお住まいの外国人の方への相談や支援などは、初めて住む和歌山で右も左も分からないときにはとても心強い素敵なサービスですよね!

相談は日本語で?

日本語はもちろん、英語、中国語、また和歌山に住まわれてい人の多い、フィリピンやベトナムの現地語に関しては現地の方が職員としては働かれているので対応も可能です。

インターナショナルカフェ

定期的にインターナショナルカフェと題して、スピーカーを招き、外国のことを学ぶイベントなどを開催しています。

現在は新型コロナウィルスの影響などもあり、Zoomなどでのオンライン開催となっていますが、和歌山で様々な国のことをお気軽に学ぶことができる絶好の機会です!

外国に関する本の貸し出しあり

WIXASには様々な外国に関する本が置いており、それらを借りることが可能です。また貸し出し期間は3週間です。なぜ3週間かというと、旅行ガイドや指差し会話帳といった旅行の際には必須のアイテムを借りて旅ができるようにとのことです!2週間や3週間ほどの中長期旅などをされるご予定のある方は、書店で購入してももちろん構いませんが、こちらでも無料で借りることができます!

またベトナム語や韓国語などの現地語の本もたくさんございます。外国語を学ばれる際、ぜひWIXASに足を運んでいただけると欲しい本が見つかるかもしれませんよ♪

掲示板には様々なイベント・クラスが

WIXASの掲示板には様々なイベントやクラス情報があります。こちらは日本語クラスで、外国の方や、こちらに引っ越してきてまだまだ日本語が不慣れなお子様向けに開催されているものがありました。

またWIXASでは企業に派遣クラスなども行なっているようで、例えば技能実習生などに日本語を学んで欲しいという企業様がいらっしゃいましたら、是非一度ご相談してみてください。

アクセス・開館時間

住所:和歌山市手平2丁目1番2号 県民交流プラザ 和歌山ビッグ愛8階

開館時間:午前10時から午後6時30分まで

休館日:水曜日及び祝日、年末年始

お問い合わせ先:073-423-5717

和歌山国際交流協会 公式ページ

http://www.wixas.or.jp/

投稿者プロフィール

アバター
山家 優一
和歌山ASEAN情報局 -わっと!- 編集長
和歌山県海南市出身。ミャンマー・ヤンゴンに駐在歴あり。
和歌山の人にもっとASEANを、ASEANの人にもっと和歌山を身近にするための情報サイトを作りたいと、この「わっと!」を立ち上げる。
ABOUT ME
アバター
山家 優一
和歌山ASEAN情報局 -わっと!- 編集長 和歌山県海南市出身。ミャンマー・ヤンゴンに駐在歴あり。 和歌山の人にもっとASEANを、ASEANの人にもっと和歌山を身近にするための情報サイトを作りたいと、この「わっと!」を立ち上げる。