ベトナム

【新聞奨学生】和歌山で新聞奨学生として頑張るASEANな人: ベトナム フイさん・クアンさん

フイさん・クアンさん

フイさん・クアンさんってこんな人

ベトナム出身の朝日新聞奨学生のお二人。和歌山県海南市の朝日新聞ASA海南で働きながら、和歌山市にある和歌山外国専門学校で日本語を学んでいます。

和歌山県海南市、朝日新聞ASA(サービスアンカー)海南で働く二名のベトナム人の学生がいます。朝日新聞の奨学生制度を利用して、遠く離れた日本、和歌山で済むお二人に和歌山での暮らしを聞いてみました。

遠く離れた和歌山で活躍するベトナム人学生

ーー今回は和歌山で頑張る新聞奨学生のお二人にインタビューをしてみたいと思います。まずはお二人の自己紹介をお願いします

フイ(hui)さん(写真右)

僕たちはベトナム出身で、僕はドンナイ(Dong Nai)というところから来ました。年齢は25才です!

ドンナイはベトナム南部、大都市ホーチミンの近くに位置します。

クアン(quang)さん (写真左)

僕はジャライ(gia lai)というところから来ました。ジャライは、ベトナムの真ん中あたり、ダナンの町の少し南です。今年で20才になります。

ーーありがとうございます!お二人は朝日新聞の新聞奨学生として来日し、ここ和歌山に住まれているんですよね。どのような経緯で来られたのですか?

フイ(hui)さん

ベトナムでも外国語センターというところで日本語を学びました。そしてもっと日本語を学びたいと感じ、こちらの制度を利用し、日本に来ました。

ーー和歌山のことはベトナムにいるときは知っていましたか?

クアンさん

和歌山については知りませんでしたが、心配ではなかったです。でも来てみると人が少なくて、少し不自由そうだなと思いました(笑)

新聞奨学生としての生活について伺いました

ーーでは普段新聞奨学生としてどのような生活をされているのですか?

フイさん

職場から自転車で10分くらいのところにあるアパートに二人で住んでいます。自転車で早朝出勤し、新聞配達をします。仕事終わりに和歌山市にある日本語学校に通い午前中勉強をし、また午後から会社で働いています。

お仕事は主に新聞配達をしています。

ーー来たこともない国で、さらに見知らぬ土地で新聞配達は難しそうですね…仕事には慣れましたか?

クアンさん

最初の2週間程度、前任の方(日本人)と一緒に周り、どのご家庭がどの新聞を取っているかということを頭に入れます。2週間が経過すると一人立ちということで任せていただけるのですが、今でもたまに間違ってしまいます。

ーーお仕事をされている以外では和歌山市の日本語学校に通っているんですね!

フイさん

和歌山市にある、和歌山外国語専門学校に通っています。ここでは僕たちのように世界各国の学生たちが、日本語を学んでいます。学校では僕たちベトナム人の他に、中国、マレーシア、インドネシア、ミャンマーなどアジアの国々から来ている学生が多いです。

そこで知り合ったベトナム人やその他の国のみんなと友達になることもでき、とても楽しいです。

ーー普段の生活について教えてください。お食事はどうされていますか?

フイさん

午後のお仕事を終えてから午前1時半くらいまでは、食事をしたり、睡眠をとったり、ゲームをしたりして過ごしています。主に自炊をしているのですが、アパートの近くの業務スーパーで買い物をしています。業務スーパーで揃う調味料などでベトナム料理を作って日々食べています。ベトナムカレーなどが多いです。

クアンさん

誕生日の時に所長と一緒に焼肉に行きました!また、マリーナシティで食べたお寿司も美味しかったので、また日本のレストランにも行きたいです。

日本に来てみて感じたこと・やってみたいこと

ーー日本に来てよかったこと、または逆に大変なことはありますか?

クアンさん

良かったことは、コロナウィルスがある程度少ないので安心ということです。また食べ物がおいしいだけでなく、安全ということはとても嬉しいです。ベトナムだと汚いところもありますので。

また、コンビニが多いので、すぐに立ち寄ってしまいます。それにamazonなどで購入してもすぐに安心して配送されるので、とても便利に感じます。

フイさん

大変なことで言うと、天候の変化が激しいです。ベトナムは基本的には暖かいので、寒かったり、雨が急に降ったり、天気が変わりやすいので、大変です。

ーー日本にいる間にやってみたいことありますか?

クアンさん

東京や京都などにも行ったことがないので、新型コロナウィルスが少し収まったらぜひ行ってみたいです。あと日本人の恋人を見つけたいです!(照)

日本のことが大好きなので、日本人の彼女を募集中です!

フイさん

日本の文化や技術にとても興味があるので、京都などに行って、もっと日本の伝統文化に触れたいです。日本滞在中に様々見てみたいと思います。

またベトナムでは野球がメジャーではないので、これまでやったことがあありません。日本で有名な野球をぜひやってみたいです!

最後に

ーー最後に今後来るであろう後輩に向けてメッセージをお願いします。

フイさん

日本に来る前に、少し心配になるかと思いますが、全然心配しなくていいですよ。ベトナムより便利なところも多いし、足りないものはないので、そんなに準備をしなくてもいいです。

クアンさん

やっぱり日本語はもっと勉強してきた方がよかったと思いますので、しっかり勉強してください。また交通事情も違うし、事故をしたらお金がかかったり大変なので、運転に注意が必要です!気を付けてくださいね!

フイさん(右)・クアンさん(左)

ベトナム出身の朝日新聞奨学生のお二人。和歌山県海南市の朝日新聞ASA海南で働きながら、和歌山市にある和歌山外国専門学校で日本語を学んでいます。

投稿者プロフィール

アバター
山家 優一
和歌山ASEAN情報局 -わっと!- 編集長
和歌山県海南市出身。ミャンマー・ヤンゴンに駐在歴あり。
和歌山の人にもっとASEANを、ASEANの人にもっと和歌山を身近にするための情報サイトを作りたいと、この「わっと!」を立ち上げる。
ABOUT ME
アバター
山家 優一
和歌山ASEAN情報局 -わっと!- 編集長 和歌山県海南市出身。ミャンマー・ヤンゴンに駐在歴あり。 和歌山の人にもっとASEANを、ASEANの人にもっと和歌山を身近にするための情報サイトを作りたいと、この「わっと!」を立ち上げる。